雑記帳095

雑記帳095

書きたいことがまとまったら書くところ。音楽とかプログラムとかその他とか。

Adblock Browser Android版で検索しようとしてURLが出てくるのをつぶす

f:id:alter095:20180310080430p:plain

自分はずっとスマホAndroid派なんですけれども、割と困っていたのがAd-blockについてでした。iOSSafariだとAd-blockアプリがあるのでそれを2つか3つぶち込むと真っさらになるんですけども、Androidはrootとらないとあまり融通きかないんですよね。しかし最近は思わぬところで動画広告に出くわすことも多いわけで。そんなこんなでAdblock Browserを使っております。

 

ただこいつはそのままだとちょっと不便なんですね。その筆頭がタイトル通りのものです。

これがなんとかできたのでまとめときます。

 

***

 

前提として、Adblock BrowserはFirefoxベースで出来てます。

(FAQ: https://adblockbrowser.org/ja/android-support/faq)

 

なのでFirefoxとしての対策をやってあげればおしまいです。

 

 

Firefox用語を覚えときましょう。

上部にあるURLが書いてあるところはロケーションバーと呼ばれます。要はアドレスバー、URLバーですね。

 

検索しようとしてURLが出てくる、

(例:Twitchを調べようと入力すると「Twitter.comch」になる)

こんな機能はURL自動補完といいます。

 

さて、ここまで分かればあとはググって終了……といきたいところなのですが、それだとうまくいきません。どうもPC向けの対策ばかり出てくるようです。

具体的には「browser.urlbar.autoFill」をfalseにして終わり!と思ったら、そもそも見つからなかったりしました。

ということで、改めて自分が解決まで持ってった手順を書いときます……いや、ほとんど変わらないんですけどね、実際。

 

 

1, アドレスバー に about:config と入力。

2, about:config ページ上部の検索フィールドにurlbar と入力。

3, browser.urlbar.autocomplete.enabled 設定をダブルクリックして、値を false にする。

 

 

以上です。

もちろんこれによる不便なこともあるでしょうが、少なくとも、これでTwitchを検索しようとしてロケーションバーを見たら「Twitter.comch」なんて不思議な単語が載っていることもなくなるでしょう。バンザーイ。

 

 

おまけ

 

僕が思うAdblock Browserのもう一つ困ったこと、と言えば文字が中華フォントになっていることです。

これもFirefoxとして対応策を探せばすぐ終わります。

AndroidFirefoxにて中華フォントになる問題の解決: https://anond.hatelabo.jp/20160920041033

とりあえずシンプルに書いてあるとこを貼っときます。増田ですが……。

 

それでは、次回更新までさよならー